本文へスキップ

横浜オリオン法律事務所 事務員ブログ

TEL. 045-900-2817

平日20時・土日祝17時まで営業 横浜駅西口徒歩5分

横浜オリオン法律事務所の仕事風景

弁護士法人オリオン法律事務所横浜トップ > 事務員ブログ > いち事務員が紹介するオリオン法律事務所

いち事務員が紹介する横浜オリオン法律事務所

オリオン法律事務所横浜 事務員ブログ

 筆者はオリオン法律事務所横浜支部に勤務する一事務員です!

 事務員ブログの立ち上げに伴って,初回は事務員の立場から事務所を紹介しつつ,これからオリオンで法律相談を検討される方に向けて,簡単なご案内が出来ればと思います!

オリオン法律事務所とはどんな事務所か?

 東京都豊島区(池袋駅)と神奈川県横浜市西区(横浜駅)に事務所を置く事務所で,どちらも駅から近いです(事務員としても通勤がかなり楽で嬉しいですね)。

 営業時間は平日9:30-20:00,土曜9:30-17:00です。「働いている方も相談しやすい事務所」ですので,例えば平日の退勤後でも,仕事がお休みの土曜でも,夜勤明けの日中でも,午後出勤の前でも相談が可能です。「相談したいけど時間がない!」という方も面談の候補日が作れるような営業時間になっています。

 また,不定期ではありますが,なんと日曜日に法律相談日を設けることがあります。月に一,二回ほどの頻度です。土曜日も不定な方はこの機会に日曜日もご検討ください。
取扱う事件については,個人の依頼者様のご相談では,債務整理,発信者情報開示請求やネットのトラブル,離婚,相続,交通事故,書面の作成や契約書の内容の確認といったご相談を特に多くいただいている印象です。

 どんな事件も,ご相談者様の人生を大きく変える出来事ですので,弁護士も事務員も,ご依頼内容には一件一件真摯に向き合っています。

いち事務員がみた事務所内の雰囲気

 一見,法律事務所は正確な仕事と迅速な対応を求められるため,ピリピリした空気が流れたり,急かしたり…険悪で重い空気が流れるイメージがあるかもしれませんが,この事務所はそういったことはありません。
 事務所には4名の弁護士と事務員が在籍していますが,良い距離感で仲も良いです。無理に飲みに誘ったり,プライベートに関して探りを入れてきたり,休日連絡をしたりもしません。一言で言うと個人を尊重している職場です。仕事とプライベートがしっかり分かれています。ワークライフバランスっていうやつですね。ワークがライフを侵略せず,ライフをワークに持ち込まないから,互いが良い影響を与え合う,相乗効果といいますか。そんな環境です。

いち事務員が見た事務員同士の雰囲気

 事務員同士で話したり,弁護士に質問をしたりなどコミュニケーションが多いです。事務員は年齢や入った年数などで偉さが決まるいわゆる「序列」の壁がありません。先輩事務員が威張ったり下に見てくることはまずないです。  学生みたいに,廊下で上級生に遭遇したら挨拶しないといけない,道を開けなきゃいけないだとか,形だけでも上級生を敬う文化がありましたが,そういったしがらみがないんです。でも凄く尊敬出来て信頼できる先輩達です。アー先輩ってこうあるべきだな…などと新米事務員ながらしみじみ思ったりします。

 私は4年生大学卒業後入所をした新卒の未経験者で,現在勤務2年目ですが,いまだにわからないことだらけですので,先輩事務員や弁護士に質問します。「忙しいから他に聴いて」「そんなこともわからないの?」「前も教えたよね」「自分で考えられないの?」といったグサッとくる言葉は言われたこともないですし,弁護士含め誰かが言っている・言われている現場を見たこともありません。 勝手な判断は大きな問題を生みかねない仕事なので,質問しやすい,疑問を打ち明けやすいというのは非常に良い環境であると言えます。

 事務所の環境が,依頼者様の手続きに影響すると言っても過言ではないと個人的には思っていますので,自分自身もより良い環境づくりに貢献したいと考えています。

電話で面談の予約をする

 電話って緊張しますよね。特に法律事務所に面談の予約をするとなると,その緊張や不安は跳ね上がるのではないでしょうか。事前に準備をしたり,何を聞かれるかの想定をしたり等,電話をするまで一苦労…。という方もいらっしゃると思います。

 お答えしますと,開口一番に「相談予約をしたい」と言っていただけると嬉しいです。 弊所にお電話をくださる方は,予約を取りたい相談者様だけではなく,既に契約をしている依頼者様や,裁判所,他の法律事務所,借金している相手(債権者といいます)など多岐にわたります。
 その中で「相談予約をしたい」と言っていただけると,新規のご相談者様であると認識出来やすいんです。「債務整理の相談予約をしたい」「プロバイダから発信者情報開示請求の通知が来たので相談予約をしたい」など先にどんな内容でお困りかをお伝えいただけるとさらにスムーズです。

 今回は具体例として債務整理をご希望の方向けのお話をしますが, お電話でのご予約では,現在の債権者の数や,借金の総額(債務総額といいます)を概算でお伺いします。もちろん,なにもご準備がなくてもお話は進められますので,気構えず,お気軽にご相談ください。法律知識や債務整理の知識も不要です。難しいお話は致しません。 このブログで,現状を変えるため,勇気を出して一歩踏み出すお手伝いが出来れば幸いです。

ホームページからでも面談予約ができる

 電話する時間がない方,電話ではうまく伝えられない方もご安心ください。弊所ホームページからも予約をすることが出来ます。

 オリオン横浜 → 横浜オリオン法律事務所 法律相談予約

 面談の流れやご案内事項もありますので,ぜひ一度ご参照ください。予約フォームは24時間受け付けています。
 ご相談内容を確認し,弊所からお電話またはメールを差し上げます。メールで連絡をしてほしいという方は「相談内容(概略)」にその旨も記載いただければメールでご連絡差し上げます。日程調整をしたい・または少し詳細に質問したい場合はお電話の方が一度にまとめてお伺い出来るので,お電話でのやりとりをおすすめしますが,お電話が難しい方はメールでも対応可能ですので,まずは予約フォームのご利用をご検討ください。


事務員ブログ目次へ戻る


弁護士法人オリオン法律事務所横浜支部

バナースペース

横浜事務所の仕事風景

法律事務所事務員ブログ

スマホでご覧の方へ

本サイト内の各ページへはページ左上のボタンからリンクして下さい。

◇対応地域◇
オリオン法律事務所池袋

弁護士法人オリオン池袋東口法律事務所

オリオン法律事務所渋谷

弁護士法人オリオン法律事務所渋谷

弁護士法人オリオン
法律事務所横浜支部

〒220-0004
横浜市西区北幸1-11-15
横浜STビル2階

TEL 045-900-2817
FAX 045-900-2818
[受付時間]
平日… 9:30-20:00
土日祝 9:30-17:00
メール常時受付

日本弁護士連合会
公平・公正